スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジップロック鶏♪

ずっと作りたかった『ジップロック鶏』を作ってみたよー!


作り方

鶏ムネ肉に塩・ハチミツ等を揉みこみ、ジップロックに入れて空気を抜きつつ密閉する。
大きめな鍋に湯を沸騰直前まで沸かし(火は止める)、ジップロックごと鶏を投入。
蓋をして1時間放置。


すると・・・しっとり柔らかおいしい鶏の出来上がりー!

鶏ハムみたいに二日間とか時間かからないし、塩抜きの手間もいらずで楽チンで良いよー!

今回は流行の塩麹で味付けしてみたけど、ハーブ入れたり生姜ねぎ塩ごま油とかしょうゆとかでもよいかもー!

201202161834000.jpg

サラダでおいしくいただいたよー!

まだ半分残ってるから明日はバンバンジーにしようかなー!
スポンサーサイト

ひな祭りは桃色に染まる♪

3月に入り、春うらら・・・かと思いきや、寒の戻りで寒い~↓↓

なれど今日はおひな祭り、

桃の節句にちなんで桃色の(入った)食器たちでごはん。

気分だけでも春~♪

201103032004001e.jpg

ひし餅に見立てた散らし寿司♪

201103031943000q.jpg


緑、白、ピンクになってるんだけどわかるかなぁ??
牛乳箱を型にして作ったんだけど、楽しい作業でしたわ♪

201103031941000w.jpg

けれどこれに時間を取られて予定していた他のおかずを省略、

ちとしょぼい食卓になってしまったw

でもピンク色食器ちゃん達のおかげでなんとなくごまかされて華やかではないか♪♪♪



使用食器

♪ヘーゼルアトラス ピンクリップルプレート
♪ヘーゼルアトラス モダントーンボウル、デザートカップ
♪ファイヤーキング ワンハンドルキャセロール
♪ファイヤーキング リフリッジレーター グーズベリー
♪チョコホリック カフェオレボウル

きのこと豚肉の黒ゴマパスタ♪

IMG_12251.jpg


アフタヌーンティの本を見て作ってみました。

「きのこと豚肉の黒ゴマパスタ」

(名前ちょっと違うかもしれないです)

これはおいしい!!です。

ニンニクバター醤油味。

パスタじゃなくてきのこと豚肉だけをごはんにのせてもおいしいだろうなぁ・・・!


20代後半からクリーム系パスタよりもトマトや和風味に手が伸びるようになりました

最近はチャーシュー麺がキツい。

脂がぐっっと胸につかえてしまう

若い頃はぺろっと食べてたのにねぇ。

なーんて、今現在の私の食べっぷりを知ってる人から見たら 

どんだけだよ。

と思われることでしょうが





食器はローゼンタール。モコモコとしたお花模様(花・・・だと思うのですが)がステキ。

こういうフチに模様があるプレート好きです。

なんか、グダグダ料理もなんとなく格好がつくような気がするから(笑)



静岡おでん♪

静岡のお土産をもらいました♪

静岡おでん。

IMG_1096.jpg

はんぺんが黒いんですよね。

黒はんぺんはつみれみたいな味です。

って写真じゃわからないですけど

IMG_1097.jpg

あおさをかけて食べるんだそうです。

へぇ~。

出汁がきいてて美味しい!

ご当地グルメはその土地の人以外には珍しくて楽しいな。

前テレビでやってた滋賀の「サラダパン」っていうの食べてみたい。

マヨネーズで和えたタクワンがパンに挟まってるの!

食べたタレントさんたちが「うえぇぇ~!」ってなってたから、

どんなにマズいんだよ!?と、逆に食べたい。

IMG_1105.jpg

食器はロイヤルコペンハーゲンのウワスラ。

優しいグリーンがけっこうなんにでも合ってくれるので使用頻高し。

IMG_1104.jpg

横から見たときのくびれが良いの♪(くびれ・・・欲しい!)


あとは定番、夜のお菓子うなぎパイ♪

こちらは「ミニ」。ミニなので通常バージョンより短いのです。

IMG_1102.jpg

しかしなぜに夜のお菓子?

パンフには「夜の調味料ガーリックを使用」とか書いてあるけど。

ガーリックは夜の調味料なんだ(笑)

ガーリックの味はするかっていうと~~


言われてみればするようなしないような??


うなぎの味は???

でも美味しい♪

まつたけ♪

夫めが松茸を持って帰宅。

貰ったのだという。

IMG_1015_convert_20090814223518.jpg

ていうか、アレ?松茸の時期って秋じゃなかったっけ。

どこ産だろう?

とかは二の次で。


うおおおおー!!まつたけ!!


キングオブきのこであらせられる松茸を目の前にして私の心は踊る。踊り狂う。

まつたけが出たぞーー!!弓を鳴らせー!!法螺貝を吹けー!!ブォォ~ブォオオ~(←法螺貝)

ひとしきり騒いだあとようやく落ち着いて松茸と対峙。

はて、何をつくろうかな??

ここは一点豪華主義で行きましょうと、2本全て使って松茸ご飯にしました。

ていうかそれしか思いつかなかったんだけどね!!

写真無いですけど、おいしかったです。

しかし私は、しいたけやエリンギの方が好きだな。

縺セ縺、縺溘¢_convert_20090814223409







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。