

ちくわパン♪

梅雨も明けてもう7月も後半ですね。

暑いはずですね。

暑さに負けず、パンをコネコネです。

今月のパン教室は

*ちくわパン
*ブルーベリーとクリームチーズのマフィン


201207191204000.jpg


201207191205000.jpg
フローティングキャンドルがゆらゆらと涼しげ。

201207191206000.jpg

ちくわパン、以前食べた事あるけど、焼きたては格別よねー!!

ちくわが好物なのってししまるだっけ?忍者ハットリ君の。

マフィンは間違いの無いおいしさ。

クリームチーズとベリーって鉄板の組み合わせじゃないかい??

でもってこの日は『シフォラー』(笑)のSさんのご好意で

オレンジのシフォンをいただきました。

さわやかでおいしいシフォンでした!さすがシフォラー(>∀<)!!




ゲゲゲのカレーパン♪

おい、鬼太郎!砂かけばばあを呼ぶのじゃ!!

201204271218000x.jpg



いや、パン教室の話ですよっと♪


今月はカレーパン2種(揚げ&焼き)と

いちごと抹茶のミルクプリン♪


焼きカレーパンも

201204271224000c.jpg

揚げカレーパンも

201204271228000n.jpg


どっちも好き!!

どっちかひとつなんて選べないわ!!

ねぇそうでしょ!?ビーナスゥーーー!!(岡田あーみん)


ピンクとグリーンで春らしく♪
カワウィーね!
201204271226000m.jpg


本日のメンバーのみなさま
(あ、ミーナさんがいないわごめんなさーい><)
201204271227000v.jpg

ミニミルク♪

パンは作る人の性格が出るのです・・・♪


そんなことをおしゃべりしながらのパン教室。


今月のメニューは

*ミニミルク
*シーフードチャウダー


201203271225001.jpg


201203271225000z.jpg
こういう風にかわいらしく焼きあがるはずが・・・




私のパンは成形の段階で





201203271223000z.jpg
こう!!


201203271218000z.jpg
破天荒!!!

イースト菌の逆襲っていうか一揆起こされたっていうか宇宙感じるっていうか。

同じ生地で作った皆さんのはとてもきれいでした。



パンは作る人の性格が出るのです・・・♪


出るのです・・・・・・。


でも!こんな風にしてみたよ!!

201203271317000.jpg

かたつむりパン♪

あら、かわいい。

完全に伸びちゃってるのはコッペパンてことでw

おいしかったし結果オーライ!!

オッケー♪ウフフッ♪♪♪(←ローラ口調で)


家に帰って夫に見せたら


「何これ!?wwwwやっぱり性格が出てぶひゃひゃあひゃあひゃw」




・・・パンは作った人の性格が出るのです。



v(`∀´)v






ブラックメロンパン♪

201202281203000.jpg


ハニーズで買った「ゆったりスキニー」がマジ楽ちん過ぎてそればっか履いてしまってます、
あまえびです。
いや、ハニーズなめてたわ。
ちなみにココイルさんにも勧めて、彼女も試着後ソッコー購入してましたw


それはいいとしてw今月もパン教室行ってきた♪

*ブラックメロンパン
*ティラミスエクレア

201202281148000.jpg

これが



201202281205000.jpg

こうなる。


そして

201202281135000.jpg

これが



201202281204000.jpg

こうなる!!


メロンパン、生地もがっつり捏ねますし、クッキー生地も作んなきゃだしで忙しいんだけど
そういう工程が多いパンの方が作りがいがあって楽しい。
しかもおいしいしね♪そして上級者っぽいしねw

ティラミスエクレアは、シュー生地久しぶりに作ったよ。
シュークリーム作りにハマってた時期があって。
強力粉、薄力粉、水分は牛乳か水か半々か・・・とか。
卵をどこまで加えるか、生地の見極めが難しい。
ちょっとの加減で膨らみに差が出るから、そこがおもしろくもあるところ。
オーブンを覗いてモコモコ膨らんだ時の小躍り感!!
膨らみが小さかった時のがっかり感。これはもう白目剥いちゃうくらい悔しいwギギギ。
あ、でもむりやりクリーム詰めちゃうけど♪
私の好みはクリームはカスタードと生クリーム半々(混ぜないで←重要!)
生地の表面にアーモンドダイス散らした、パリジャンにするのが好きです。

ティラミスエクレアは当日ももちろん翌日もおいしかったです♪
1本だけ残しておいて良かったwww

カルツォーネ♪

パン教室~♪

*カルツォーネ
*ブラウニー

201201181148000.jpg

201201181149000.jpg

焼きたてアツアツのカルツォーネ最高においしかったー!!

チーズが3種類も入ってリッチ♪

ブラウニーは当日もおいしかったけど、日を追うごとにまたおいしくなるそうで・・・。

ちびちび食べよw

試食はオレンジピール入り生クリームを添えて、チョコものに柑橘類、

間違いのないおいしさですな。

家ではレディグレイ(トワイニングの)といただきました。うまーい♪



そんでこの日はさつまいもを愛するあの方、りっつさんと一緒でして、

教室に来るのが久しぶりだそうで、終始うれしそ~~~に

「幸せだな~~幸せだな~~(*´∀`*)」

とかおっしゃってらして、あんまり言われるものだから、良かった良かったとか思いつつも

途中から加山雄三がちらついて、私ときたらどうしようもない、白いギターとか

ディテールどうでもいいからね!

とにもかくにも今日は晴天だしパンはうまいしみんな笑顔だし

すばらしい日じゃないか!って。

教室終わってからヒトカラにも行きたくなるってなもんよ。2時間。(足りない)
