

おもてなし料理教室♪

昨日は某公民館で開催された

「おもてなし料理教室」

へ行ってきました♪

またもやココイルさんと^^♪


メニュー

*鯛のカルパッチョ
*筍と海老のコロッケ
*そら豆のクリームパスタ
*リ・オ・レ


IMG_1622.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1621.jpg


IMG_1623.jpg


どれもおいしかったけど、筍と海老のコロッケ!!

じゃがいももクリームソースも使ってないんです!!

卵や小麦粉でつなぐだけ。

揚げ物だけど、重くなく、筍や海老の食感もコリコリプリプリと楽しく

これは10個くらい食べられるわ!!

と思ったけど割り当ては1人2個なのでした(笑)


そしてデザートの

「リ・オ・レ」

なんとお米と牛乳のスイーツ♪


昔・・・

じいちゃんがご飯に牛乳をぶっかけて食べていた。

食べるか^^?

と言われおそるおそる口にした


「それ」


お!! 案外ウマイ!?


だがしかし次の瞬間


げ!! やっぱりマズい!!


オエオエとえずきつつも、不思議とウマく感じる瞬間もあり、

でもやっぱり気持ちわるくて涙目になりながら食べた、

そんなステキな思ひ出がフラッシュバック・・・。



からの~~~



「リ・オ・レ」



お米を牛乳と砂糖などで柔らかくトロリとなるまで煮て

冷やす。

いちごのマリネとアイスクリームを添えた今回の


「それ」は・・・


とてもおいしかった!!!


ミルキーのようなどこか懐かしい味がします^^

と先生はおっしゃっていたけどその通り、ミルキー♪

あの時の牛乳ご飯とは全然違う、良かった(笑)


一応わたくしも主婦でして、料理も嫌いじゃないのだけれど

毎日となるとマンネリ&やる気無し(-дー;)=3

でもこうやって習ってくると、家でも作ってみよ~!

と意欲が沸くわけですよ。

何かしら技術や知識も身に付くし。

それとみんなで(1班7人)でわいわいしながら作るのなんて

学生の頃の調理実習以来で楽しかったですね。


おいしく楽しかったんです。


だけどだけど・・・



量が少ない!!


違うか、私には足りない(笑)!!


残ったコロッケとパスタをギラギラした目で狙う私とココイル氏。

というかココイルさんが目の前にお皿を引き寄せててね(笑)

その勢いに恐れをなした公民館職員さんが

お持ち帰りを薦めてくださいました♪やりーーぃ♪



次回は7月に行ってきまーす♪


そうだそうだ!!

初めに教室に入り、

なんか見覚えのあるアンジェラ・アキがいるなーと思ってて。

そしたらアンジェラ・アキがサササーーっとこちらに来て


「あまえびさんですよね!?」」


あーーーっっっ!!!

パン教室で一緒の!!F井さん!!

こんなところでお会いするなんて!!


といううれしい再会がありました♪♪♪













