スポンサーサイト


第2回ご当地グルメツアー~大内宿編・①~

ご当地グルメツアー、第二回目は

福島県は「大内宿(おおうちじゅく)」へ行ってきました♪わー♪

メンバーはいつもの、TAKAKO さんとココイルさん♪



大内宿・・・西会津街道にある宿場町。江戸時代の街並みがそのまま残っています。


ほ~~れ、タイムスリップーー!!


藁葺屋根の家屋がズラーーっと並んでいます。

IMG_1792.jpg

IMG_1790.jpg

今は家屋のほとんどがお土産屋さんやお食事処。


そして・・・大内宿といったらコレ!!

IMG_1798.jpg

お箸のかわりにネギ一本ですくって食べるおそば。

しかしインパクトのある写真だね。

三澤屋さんというお店でいただきました。

この日は小雨の降る肌寒い日だったのだけど、さすが有名観光地、

混まないわけが無いのでありまして、大内宿到着後すぐに

席の予約をしました。

12時過ぎに着いて待ち時間が1時間くらいだったかな?

番号の書いた札を渡されて、時間になったら再び訪れる・・・というシステム。

小一時間ほどぶらぶらして・・・お土産を見たり、だんごを食べたり(これがうまかった!)

もうそろそろいいんじゃない?

とお店へリターン。

入ってすぐの土間(いろりがありました)でしばし待つ。

私達の番号は「45番」。

「33番のお客様~~!」

ん。もうすぐっちゃもうすぐだね。

「40番のお客様~!」

きた!40番代!!

「41番の方~!」

わくわく

「43番の方~!」

どきどき!


「45番のお客様~~!」



はい!キタキタキタ~~~!!(#゜∀゜#)=3

よっしゃあ~~~い!!(>∀<)

ぎゃあ!ウチら!!!ヾ(゜∀・)ノ


思い思いに奇声を発し小躍りするなどして騒ぎ立てたので

お店の人はそんなにも?と感激し、周りのお客さんは失笑。

おなか、すいてたのよ・・・とても。

でもって案内された席が窓際!(特等席)

やったー!!

窓際というか縁側になるのかしら。

外を眺めながらおそばをすすり、ネギをかじり、(↓ココイルさん♪)

IMG_180033.jpg


そうそうこんなものも食べました。

IMG_1802.jpg

栃もち。(きなこがけ。あんこもあったよ♪)

とちの実のお餅。お餅自体に風味があって柔らかく、おいしかった。



その②へ続く♪








スポンサーサイト

コメント

あ~ あたしの今一番行ってみたい場所・・・大内宿

なかなか行けないのよね・・・

>asakoさん♪

良かったですよ~!!
きっと紅葉シーズンはもっとよさそう^^
ただし激混みしますよ~^^;
この日は雨でしたがそれも風情があってよかったかと。
そんなに混まなかったし♪
asakoさんもぜひネギそば食べて~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

