

ブラックメロンパン♪

201202281203000.jpg


ハニーズで買った「ゆったりスキニー」がマジ楽ちん過ぎてそればっか履いてしまってます、
あまえびです。
いや、ハニーズなめてたわ。
ちなみにココイルさんにも勧めて、彼女も試着後ソッコー購入してましたw


それはいいとしてw今月もパン教室行ってきた♪

*ブラックメロンパン
*ティラミスエクレア

201202281148000.jpg

これが



201202281205000.jpg

こうなる。


そして

201202281135000.jpg

これが



201202281204000.jpg

こうなる!!


メロンパン、生地もがっつり捏ねますし、クッキー生地も作んなきゃだしで忙しいんだけど
そういう工程が多いパンの方が作りがいがあって楽しい。
しかもおいしいしね♪そして上級者っぽいしねw

ティラミスエクレアは、シュー生地久しぶりに作ったよ。
シュークリーム作りにハマってた時期があって。
強力粉、薄力粉、水分は牛乳か水か半々か・・・とか。
卵をどこまで加えるか、生地の見極めが難しい。
ちょっとの加減で膨らみに差が出るから、そこがおもしろくもあるところ。
オーブンを覗いてモコモコ膨らんだ時の小躍り感!!
膨らみが小さかった時のがっかり感。これはもう白目剥いちゃうくらい悔しいwギギギ。
あ、でもむりやりクリーム詰めちゃうけど♪
私の好みはクリームはカスタードと生クリーム半々(混ぜないで←重要!)
生地の表面にアーモンドダイス散らした、パリジャンにするのが好きです。

ティラミスエクレアは当日ももちろん翌日もおいしかったです♪
1本だけ残しておいて良かったwww

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

