スポンサーサイト


かぼちゃの直がつお煮

昨日の日記の白いかぼちゃのほかに、普通のかぼちゃももらったのでそれで

『かぼちゃの直(じ)がつお煮』を作りました♪

IMG_1012.jpg

砂糖、みりんとしょうゆで普通に煮物作りますよね。

そこにかつおぶしを一掴みぐぁばっ!

と入れるだけなんです。(入れるのは鍋にかぼちゃとかぶるくらいの水を入れたすぐあと)

土井善春先生の本。

本に

「このかつおがおいしいねん、ってお父さんきっと喜びますよ。」

って書いてありまして。

夕飯に夫が食べてひとこと

「これうまーーい!このかつおぶしがいいねぇ!」

なんて言ったものだから、

おっ、本当に言ってるよー!ってひとりウケました(笑)

でも本当にかつおぶしが良い仕事してくれてます。

ダシいらずで簡単、温かくても冷たくしても。

この時期なんで私は冷たくして食べました♪


IMG_1009.jpg

さてまだまだ残ってるかぼちゃ。

次はどうやって食べようかな・・・うーー。
スポンサーサイト

コメント

おいしそー!

かぼちゃは私も旦那も大好きです!
栄養も豊富ですしね!

かつおを足すと美味しそうですねぇ。
これは早速やってみます。

ありがとうございました♪
応援ポチッ!!
また素敵な情報を楽しみにしてます!

>眠兎さん

おー!眠兎さんもかぼちゃがお好きでしたか^^
女の人は好きですよね♪
イモ・タコ・南京とかいいますし。
かぼちゃにかつおぶしおいしいですよー!
眠兎さんも気に入っていただけるとうれしいのですが(*´∀`*)

ポチありがとうございます♪

報告☆

「かぼちゃの直がつお煮」ですが、昨夜早速試してみました。
うまうまでしたよー!
ありがとうございました(^^)v

>眠兎さん

早っ!!(笑)
眠兎さんのお口に合ったようで良かったです~i-179
って私が考えたかのようにi-278
他にもナスや里芋でもいいみたいです♪
わざわざ報告ありがとうございましたi-178

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

