スポンサーサイト


シフォンケーキ

冷蔵庫にて瀕死の卵たちが助けを求めていたので、

こりゃイカンとシフォンケーキを作って救済しました。

chiffon cake

基本のプレーンなシフォン。

ヘーゼルアトラスのピンクリップルプレートに載せました。

なんか下の方に変な線が入ってるのは心の目でモザイク処理するとして、

(見えない見えない!!)

まぁこんなものだろう、という出来です、はい。

ところでシフォンを型から外す時、どうやっていますか??

本ではパレットナイフや竹ぐしを差し込んで~となってますけど。

それが王道なんでしょうけど・・・。

私はズバリ素手です!!

指先で型に沿って生地をぎゅう~ぎゅう~って押すんです。

そんな乱暴なことをしたら潰れてしまうではないか~って思いますよね?

私も初めてやったときはドッキドキでしたが、いやいや案外大丈夫なものですよ。

侮るなかれ、メレンゲの力。

押された生地は当然沈みますが、すぐムクムクと立ち上がってきます。

ここはひとつ丹下段平になったつもりで

「立てーー!!立つんだジョーシフォンー!!」

とやってみてください♪

チッ!つまらんことを書いてしまいましたが、どうか無視してください。

まぁガサツな私はパレットナイフで外すと生地をギザギザに傷めてしまいそうなのでこの方法にしてい

るだけですよ。


IMG_10891.jpg

今日のおやつです♪

生クリームにモナンのローズシロップをかけてバラ風味に。

散らしたブルーベリーとブラックパラティッシの実をリンクだぜ~♪

とご機嫌。

夫が

「この模様は爆弾なの??」

と言ったのでひっくり返りそうになりました。



食器 *ヘーゼルアトラス ピンクリップルプレート
    *アラビア ブラックパラティッシ 21㎝プレート



にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

爆弾級に美味しそう

こんにちは!
夏になってもちっとも食欲の落ちない、眠兎です。

シフォンケーキ、美味しそうですね!
心の目でモザイク処理しなくても
ぜんぜん大丈夫ですよ。

丹下のおっちゃんにツボッてしまいましたw
応援ポチッしていきます♪

>眠兎さん

眠兎さん、では薄目でご覧ください(笑)
私も夏バテって何?って感じです。
夏バテで痩せちゃった~とか言ってみたい・・・。
食欲ノーガード戦法してたら見事カウンター食らって
階級ワンランク上がりそうですwww
体重計に乗ったら真っ白に燃え尽きてしまうでしょう・・・チーーン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

