スポンサーサイト


笹団子♪

今日は笹団子作り体験へ言って来ました!!

総勢20名(!!)が集まったのは

『田中屋本店 みなと工房』さん。

まず初めに生地作り。

20分間捏ねまくります。

私の班は、asakoさん、ココイルさん、じゅきさん、noriさん。

なんという心強いメンバーなんでしょ!

5人で力を合わせて捏ねて捏ねて捏ねて丸めたものが・・・


こちらになりまーす!!(捏ね写真撮ってないの

笹団子5


あんこを包んで油を付けてテカテカに。

笹団子4


と、ここまでは順調。

しかしその後の「イグサの結び」でつまずき、あわあわしながらの作業!

「ココイルさん、わからない!!」

「noriさん、助けて!!」

ヒィヒィ言いながらもみなさんの助けを借りて、なんとか10個カタチになりました。フーーッ

お店の方はなんと1分間で3個作るんだって。

う、うそでしょ(白目) 

でもデモンストレーションを見てみたら、確かに目にも止まらぬ速さで結んでた。

だってなんか残像が見えたし、しゅばばばば!!って音聞こえたからな。


そしてこれを蒸すと。

笹団子3

笹団子ーー!!ちゃんと笹団子!!

笹団子2

中身もちゃんと笹団子♪良かったー!!

笹団子1


お店の方の、

20人全員あんこが飛び出さずきれいにできたのは初めてですよ!

の言葉に拍手、拍手(´∀`)!!

そして蒸したてアツアツの笹団子は、やっぱりすごくおいしかった!!



それからそれから帰りにうれしいプレゼントが♪

asakoさんから全員にパンーー!!

私はくるみとチョコのクロッカンをチョイス。

カリカリサクサクでこれまたすごーーくおいしかった!!

asakoさんの女子力には脱帽!いや脱てぬぐいです!!

ごちそうさまでした♪♪♪


最後に参加のみなさま、幹事のはっちんさん、ありがとうございましたー!!

ほんとに楽しかった♪


クロッカン

スポンサーサイト

コメント

さつまいも大好きなりっつと申します。
次男と参加していたものです。
昨日は楽しかったですね。
席が違うので全くお話しできませんでしたが、また機会があったら楽しい企画にご一緒できればいいな~と思います☆

またブログに遊びに来ますね~~~

>りっつさん♪

コメントありがとうございますi-179
あの結びに悪戦苦闘しましたが、おいしい笹団子が出来て
感激でした♪
さつまいも大好きなりっつさん、中身のあんこをさつまいもに変えて
作ってみるとか・・・どうでしょうi-278!?(でもおいそう!)

ねぎ掘り、ものすんごく行きたかったのですが、先約がありましてi-241 
また何か楽しい会でご一緒できるといいですねi-189

ありがとうございましたぁ~

おはようございますっ
先日は 1年ぶりで。。。 お会いできてうれしゅうございました
お団子づくりおつかれさまでした
おいしくって・・・たのしくって でしたね
あまえびさんの コネ 更に磨きがかかったような。。。
惚れ惚れでしたっ(^.^)
三角巾ならぬ てぬぐい かわいくってイケてましたよ~☆彡
また ご一緒できますようにぃ♪

>じゅきさん♪

お返事遅くなりました!すみませんi-201
翌日の笹団子もコシが出て、おいしくなってましたね!!
てぬぐい。それ自体はかわいいデザインでお気に入りなんですけど
かぶり方が難しいi-238i-203おかしくなかったですかi-229
じゅきさんまたパン教室で一緒になるといいですね♪
予約を光の速さで取るのです!!

ジャジャーーンと登場(^^)v

って、1週間も前…。。。
お、お、遅すぎ。。。ゴメンよv-356

あまえびちゃんチームは重鎮達の集まりだったから
技を盗もうと横目でチラチラ(爆)

コネ…勉強させて頂きましたよ♪
団子生地の艶が一番早く出たよね。やはりスゴイ!

私…こうなったら残像見える結びのマスターに励みます!
もうかなり怪しくなってきたけど。。。

コネのエビちゃん&結びのはっちんでチーム作ろう(爆)

>はっちんさん♪

ぎぃやああああ!!お返事遅くなりました!申し訳ないです~!!
きっともう見てないかなぁ、はっちんさ~ん!!テレパシー送り中。

笹団子、私のグループはasakoさんにnoriさんに・・・と
達人がいらしたので、もう勝ったも同然(何に?笑)でしたね^^♪
しかし私の結びの才能が無さには自分でもびっくりでしたよ。
てことで結びのはっちんさんチーム結成よろしくです~(>∀<)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

