

割れチョコ♪

荷物が届きました。

夫が頼んだらしきその荷物は

『割れチョコ』1.2kg!!   って、こんなにどうすんの・・・


IMG_1152.jpg


『チュベ・ド・ショコラ』っていう割れチョコ専門店のものです。

味は問題なく美味しいけど、割れちゃって商品にはできない、いわゆるワケアリ商品を

販売したところ反響が大きく、様々なメディアでも取り上げられるようになったようです。

って私知らなかったけど

話題になってるから買ってみた~^^、と夫。(←ミーハーなのです)

一袋に12種類入っています。

ミルク、ビターなどのノーマル系から、ナッツ、マシュマロの具入りなどなど。

とりあえず全種類食べたいよね!!

ということでちょっとずつ食べましたよ。

やっぱり、具入りがいいよ、マカダミア美味い~、あっこれはなに?マシュマロ?

とかなんとか言いながら

気がついたら結構・・・モリモリ食べちゃってました・・・。

モリモリって、チョコ食べる時の擬音じゃないよ、カレーかよ。

さすがにこれはヤバということでおしまいに。

鼻血は出なかったけど、なんかテンションが上がったんですよ!!(笑)

IMG_1154.jpg

翌日ニキビ、あっ、そんな歳じゃないや、そう、吹き出物が!!

やっぱりね~。

でもしばらくはチョコホリックな日々が続きそうです。

ちょっとずつ食べます










王様のおやつ

IMG_1143.jpg


前実家に帰った時に、紅茶でも飲みましょう、どれ何か甘いものをと

テーブルの上に出してあったお菓子に手を伸ばし。

ふーん、ラスクか、と何気なく口に入れた瞬間、

何コレ、すごい美味い!!

続けざまに3袋ほどぺろっとたいらげてしまった、このお菓子。

「ガトーフェスタ ハラダ」の『グーテ・デ・ロワ』というラスク。

グーテ・デ・ロアって王様のおやつっていう意味で、フランスではお茶会のことをそう呼ぶんだって!

それはぜいたくで楽しいこととされているそうな。

(パッケージから引用)

王様のおやつだなんてなんだか楽しい名前だな♪

そういえばこの私、『魔王』ってあだ名の時が一瞬あったな♪

それはまぁいいとして、このラスクとっても美味しい!!

バターの香りがふわ~っと口いっぱいに広がって、生地はカリカリ、で、グラニュー糖の

たくさんかかった真ん中の辺りはシャリシャリでね。

カリシャリウマー(*´∀`*) カリシャリウマー(*´∀`*)と、

ひとから頂いたものでひとつしか無いのを大事にちょっとずつ食べましたよ。

本店は高崎で他には都内の百貨店に何店舗かあるみたい。

そういえば実家にあったのは群馬からのお客さんにお土産に頂いたそう。

私高崎に住んでいたことあるけど全然知らなかったなぁ。

悔しい!!

もう、高崎に買いに行っちゃおうかしら!?


あ、通販もあるみたいです♪

→コチラ

IMG_1139.jpg

シフォンケーキ

冷蔵庫にて瀕死の卵たちが助けを求めていたので、

こりゃイカンとシフォンケーキを作って救済しました。

chiffon cake

基本のプレーンなシフォン。

ヘーゼルアトラスのピンクリップルプレートに載せました。

なんか下の方に変な線が入ってるのは心の目でモザイク処理するとして、

(見えない見えない!!)

まぁこんなものだろう、という出来です、はい。

ところでシフォンを型から外す時、どうやっていますか??

本ではパレットナイフや竹ぐしを差し込んで~となってますけど。

それが王道なんでしょうけど・・・。

私はズバリ素手です!!

指先で型に沿って生地をぎゅう~ぎゅう~って押すんです。

そんな乱暴なことをしたら潰れてしまうではないか~って思いますよね?

私も初めてやったときはドッキドキでしたが、いやいや案外大丈夫なものですよ。

侮るなかれ、メレンゲの力。

押された生地は当然沈みますが、すぐムクムクと立ち上がってきます。

ここはひとつ丹下段平になったつもりで

「立てーー!!立つんだジョーシフォンー!!」

とやってみてください♪

チッ!つまらんことを書いてしまいましたが、どうか無視してください。

まぁガサツな私はパレットナイフで外すと生地をギザギザに傷めてしまいそうなのでこの方法にしてい

るだけですよ。


IMG_10891.jpg

今日のおやつです♪

生クリームにモナンのローズシロップをかけてバラ風味に。

散らしたブルーベリーとブラックパラティッシの実をリンクだぜ~♪

とご機嫌。

夫が

「この模様は爆弾なの??」

と言ったのでひっくり返りそうになりました。



食器 *ヘーゼルアトラス ピンクリップルプレート
    *アラビア ブラックパラティッシ 21㎝プレート



にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村







