

『たんたん』♪

もう12月もアタマの出来事なんだけど、

『たんたん』さんへ行ってきました♪

午前と午後、それぞれ一組ずつしかお客さんを取らない予約制のお店。

うへぇ~なんかセレブ!?ぶるじょあ!?

労働者階級に生きる私にとっては敷居が高けぇぜ。

でもおいしいもの食べたいぜという有志4人で(TAKAKOさん・ココイルさん・yukiyukiちゃん)

出向いたのでした。


すばらしいお部屋におののく某コ○○ルさん。
201012041828000l.jpg


前菜。カブの中に海老のゼリーよせ?が入ってる。
201012041834000k.jpg

白菜のポタージュ。
201012041850000j.jpg

子持ちハタハタ。たまごぶりぶり。
201012041911000h.jpg

飛竜頭。
201012041930000g.jpg


お造り。塩とオリーブオイルで。
201012041940000f.jpg


鯛飯とお味噌汁。
201012042001001s.jpg


香の物。
201012042001000d.jpg


お料理の写真だけを たんたん と載せてみました。

『たんたry・・・いや、自重します。この時のメンバーにボコられるのでね(笑)


この後にシフォンケーキと焼きルレクチェ・バニラアイス載せがでたんだけど、

デザートタイムは照明を暗く落としてくれるので、写真が撮れて無かった

シフォンの中になにやらシャキシャキとした果物が入っていたので、

でもリンゴじゃないしなー梨とも違うしー、

で、お店の方に伺う。

「ヤーコン です。うふふ。」

おお!なんとヤーコンのシフォンでしたか!!


と、最後まで野菜づくしのコースでした。

どれもこれも野菜自体がおいしいのとその素材が生きる味付けで、

おいしいおいしいと連発しながら食べましたよ。

かなりお腹いっぱいになって、まぁ私はTAKAKOさんがギブしたデザートも貰って完食したわけだけどw

でも野菜だから罪悪感が無いのがいい(゜∀゜)!!

重たい感じもないし、体に良さそう♪

まぁね、ジャンクなものも好きですよ私。

でもこういった滋味豊かなごはんを頂くと

心も穏やかになりそうっていうかね。

なかなかエキセントリックな一面もあるのでね(笑)


心身ともにキレイなひとになりたいものですね





















ティーパーティー♪

なまちょこさんよりティーパーティーへお招きいただきました♪


会場はこんな感じ!

201010231358000b.jpg

キャーーー!!すごい!ステキ!!おいしそう!!!コレなんですか!?

と、ちょい早く到着していた私は1人騒いでおりました^^;

(騒がずにいられようか!!)


ティーパーティーなので紅茶を色々いただきました。

201010231821000a.jpg


*ジンジャーティー
*ミルクティー(アッサム)
*アップルティー(キャンディ)
*ダージリン ファーストフラッシュ
*ダージリン セカンドフラッシュ


一度にこんなにたくさんの種類の紅茶をいただけることってめったにないので

味の違いを楽しむことができておもしろかったです♪


紅茶に合わせるお菓子もなまちょこさんの手作り!!

お菓子作りはプロ級のなまちょこさん。

こーんなにたくさん作ってくださいましたよー♪

*ハーブのスコーン(クロテッドクリームも手作りなのだ!!)
*モンブラン
*ダコワーズ
*さつまいものりんごのタルト

201010231401000c.jpg

おいしくて食べるのに夢中だったため、写真がタルトのしかないわっ!!笑

あとは全ておいしくいただきました♪



今回のティーパーティーはなまちょこさんが紅茶コーディネーターの資格取得のための

最終課題、ということで開催されました。

実は紅茶が好きでその資格に興味津々だった私。

テーブルセッティング、アレンジティー、お菓子とのペアリング。

もう本当にいい勉強になったな~~・・・と。

参加されたみなさまに

「えびちゃんも早く勉強しなよー!」

「私が申し込んでおいてあげる^^!!」

「ティーパーティー呼んでね♪」

と、はっぱをかけられてしまいましたが(´∀`;)


今回のなまちょこさんのティーパーティー、

asakoさんのお茶会&教室、

TAKAKOさん宅での飲み会。

みなさんのおもてなしがすばらしすぎて、


私、自信がありません!!!!!笑


ひーーーーーーっ!!て感じ。笑


あ!でも。

せっかくステキなおもてなしのお手本に触れる機会が多々あるのだから、

それを少しずつ学んでいけばいいのか!!

そうねそうね。

食ってばっかじゃいかんのよね。笑

勉強してみようかな。

なんてことをつらつら考えながら家路に着きました。

有意義&楽しくおいしいティーパーティーだったため、

そしてカフェインのいたずらのせいか?


夜、なかなか眠れませんでしたー!!やっぱりー!!(>∀<)


なまちょこさんありがとうございました!!

第二回も呼んでやってくださいませ~♪♪♪

















巻き巻きの会♪

飾り巻き寿司インストラクターのyukiyukiちゃんに、個人的にレッスンしてもらいました♪


最近セット扱いになっている(!?・笑)ココイルさんと、

以前の 巻き寿司おいしい会 に参加できなかったTAKAKOさんも参加、

ついでにご自宅もお借りしてレッスンスタート!!



みんな巻き巻き中は

「・・・・・・。」

喋らない、いや!喋れない!!

あの(笑)TAKAKOさんでさえも静か!!(笑)

集中です。

そして出来上がったものはこちらでございます!


「バラ」
makizushi 001
か~わ~い~い~!!


「ハート」
makizushi 005
・・・ハートに見えるのだろうか!?
でもyukiyukiちゃん曰く
「ゆがんだ愛」 
そうね、私の愛情表現は屈折しているからね・・・。



楽しく作った後は、おいしくいただきましょう♪

makizushi 004

TAKAKOさんがまたおいしいごはんを用意してくださいましてね~!!

巻き寿司メインなので「和」なメニュー、きゅうりの酢の物、煮魚、餃子、煮卵、パンプキンスープ、

どれも激ウマでした!!!

「ここんちの子になりて~!!」人、約2名w

やっぱりひとの作ったごはんはおいしいなぁ・・・。

あとは持参したケンタッキー、お菓子、yukiyukiちゃんのおみやげのロールケーキ(巻き物♪)

宴は盛り上がりに盛り上がり、私なんかもーね、床に這いつくばって笑い転げたからね!!

お腹は痛いわ、頬は痛いわで、失禁寸前でしたね。

今も思い出し笑いがこみ上げる・・・プププ!!

また巻き巻きしましょ~ね☆

トラとウシと♪カエルも♪

どーもどーもどーも!

お久しぶりですね。

なんかパソコンの調子が悪くてブログお休みしてました。

原因はずっと分かってて、うん、メモリ不足。

起動してからまともに作動するまで1時間とかかるんだもん↓↓

イライラとこの暑さで発狂してたら夫がメモリ増設してくれました。

すっっっっっっっっっっっごく!!!!!

快適!!!!!

サクサクサクサク作業ができる!!

すてきすてき☆ヾ(゜∀。)ノ

でー、ブログも更新しちゃうぞ、と。



昨日はココイルさんが遊びに来てくれて、

手みやげ、ぎゃーうれしいー!こんないいものを!!




IMG_1764.jpg

ビアンポポロのトラロール♪虎ね、虎、タイガー。

IMG_1765.jpg

中にプリンが プリンッ って入ってる。

IMG_1766.jpg



こちらは以前に食べた元祖(?)モーモーロール。

200901202032000.jpg


トラもウシもウマかった♪



実は私も用意していたのです。お甘を。

なんと!

シューロールケーキ(笑)

セブンのだけど。

おおおお!かぶってら~!!ココイルさん超気が合うね~!!

どっちも食べよう~!!


んでも私今月末に健康診断あるんですよねぇ、体重計載りたくない(-_-;)


って言った時のココイルさんの返しが!


大丈夫!来年の健康診断までに痩せればいいから!!



ギャハハハハ!!

そうねそうね~うんうんココイルいいよいいよ~~素晴らしい発想だ~wwww

来年までには痩せるから大丈夫w今年は捨てた~

って、ケーキ屋さんのリッチな味と

コンビニスイーツのチープな味を

両方楽しんじゃった私達でした♪

ブーブー



ところで、タイトルの「カエル」はというと。

こちら!!


カエル


飾り巻きずしでカエル!

飾り巻きずしインストラクターのyukiyuki先生にメールでご報告したら

ほめて頂けてうれしい♪

本も買ったのでまた作ろう~~(´∀`)

ペプシ バオバブの木味♪

IMG_1619.jpg




たまに出るペプシの変な味シリーズ、今回は



「バオバブの木」味。



これを知った時にはあまりの想像の遥か斜め上をいく発想に


笑い転げた&舌を巻いたね。


だってさ、


「次のペプシの味、何にする?」

「うーん、バオバブはどう??」


なんて普通出ないだろうよ。


そもそもバオバブの木味ってなんだよ!?

木でしょ?

実じゃないでしょ?

食べ物じゃないでしょ?

あっちの人は樹液を飲むのかしら??

そもそもバオバブの木自体がもう、星の王子様に出てたような気がするような~って

くらいのうっすーーい認識しか無いのだが。

それはさておいて、ペプシのこういうところ、

だーーい好きです(笑)


肝心の味は





おおッ!!これはまさしくバオバブの木の味!!





なわけがない。

